2017/05/15 (Mon) 19:44:41 真田 碧雲斎 - 最近着物がはやっているそうな。

じわじわと愛好者が増えていくのかしら。
そう言えば昨日、東京の王子に行ってましたが、地元では有名なラーメン屋でジーパンに半纏を着た若者がおった。
つばの短いハットをかぶって今風に決めていたが。
 街道散歩も中々すすまないね、再開の声は上がるんだけど。

Edit
Delete
2017/06/19 (Mon) 14:29:20 不来方

確かに良く見ますよね。まあ一過性のものでしょう。
結局は雑誌で載ったものが流行るだけです。
最近は、レトロなカメラだとか厚底の靴だとか真っ赤なルージュだとか90年代のファッションも流行っていますね。

ファッション業界には「今年の流行色」なんてものがありますが、(確か今はカーキだったと思います。)
これは一般社団法人日本流行色協会(http://www.jafca.org/)によって現在から2年前ほどに決められているものなのです。
流行色を予め決めておき、製造ラインが整ったところでファッション誌などで発表することでスムーズに儲けられるようにという仕組みです。

普通、今どきの若い女の子が厚底の靴だとかカーキ色を好むと思いますか?
ファッション誌の影響の強さを見受ける今日この頃です。

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password